それは人間の感情です。妬み僻み思い込みなど、つまらない感情が人生を台無しにします。
そういった感情をグッと呑み込み、今やるべきことは何かを冷静に考えられる者が成功をつかみとります。
言葉では何とでも言えますが、実際に行動に移すとなると上手くいかないものですね。それでもくさらず、やるべきことをやりきれるかどうか。
来年の受験を控え、すでに合格・不合格のどちらに向かっているのか、子どもたちの様子も分かれてきました。
今が分岐点なのです。
受験前の今の時期に手を抜くようでは、意識が低すぎます。受かる見込みは残念ながら少ないでしょう。しかし、それは自身が選択している以上、自業自得、仕方のないことです。
受験は最後まで、自分との戦いです。他力本願では、勝負の前から決着が着いているようなもので、勝てる見込みはありません。
今が正念場です。今なら、まだ間に合う。この瞬間を生かすも殺すも自分の選択です。
感情に振り回されるな。やるべきことをやれ。
今日は、そのようなことを伝えたくなりました。
鵜の巣断崖です。上手くいかないときは、思い切って気分転換をはかることも必要です。外に出て、周辺を散歩してみるだけでも、やる気につながることがあります。ぜひ、試してみてください。頭で悩んでいるときほど、足が地面につく感触が心地よいはずです。