こんばんは。集団指導室長の鈴木です。最近、中2の男の子に、「親子でブログを見ています」というようなことを言われました。もの凄く恥ずかしいです(・ω・)。これは謙遜ではなく、いつも誰も読んでいない前提で好きに書いていますので、実際に反応があると怖いですね。でも、読んでいただいているのは素直に嬉しいので、本当にありがとうございます。拙い文章ですが、これからもよろしくお願い致します。

 さて、8月9日(水)・10日(木)に満点トライアルがありました。私は中3部門を担当していたのですが、参加して頂いた子どもたちはみな一生懸命に問題を解いており、より受験生らしくなってきたな、と思いました。後日、子どもたちに感想を聞いてみると、

 「大変だったが、たくさん覚えることができてためになった」

 「1日しか参加できなかったが、他の日にやった問題が気になったので、2日目も参加したかった」

 「地獄だった。でも、一人だったらあんなにたくさんの内容を覚えようとは思えなかった。結果、参加して良かったと思っている」

 というような意見が多かったです。「もう二度と参加したくありません」という声ばかりではないかなと思っていたのですが(笑)、好意的な意見が多かったので安心しました。今回は講師のみなさんに、満点トライアルでしか手に入らない、各教科確実に得点の上がるプリントを作成して頂きました。私が作成したものでも数十時間かかっているので大変だったとは思うのですが、「これだけ覚えればいいんだよ」というように、内容がかなり簡素化されていたので、生徒もやることが明確で集中して覚えやすかったのではないかなと思います。

 この講座の冒頭で、世の中の成功者が実践していることを紹介しました。大それたことではありません。「ただ、やる」、それだけです。

 中学生になると、良かれ悪かれ頭を使うようになる。そのことで言い訳が多くなったり、頭で考えてはいるが実行できていなかったり、というような状況に陥ることがあり、いつの間にか学習に身が入らなくなっている。かたや、小学生はそういうことで頭を使うことが少ない。しかし、「これをやろう」と思ったら、ひたすらそればかりすることができる。それは、よく考えていないから。でも、だからこそいつの間にかとんでもないことを覚えまくっているということがありうる。東京の中学受験が、高校受験や大学受験より難しくなりうるのは、そういった事情があるから。小学生は、考えないからこそ壁を突破しまくることがある。しかし、中学生になると、何も考えずにひたすら一つのことにのめりこむことが難しくなる。それは退化ではなく成長ではあるのだが、せっかく思考力が養われてきたのに、それを言い訳するために使ったり、自分に嘘をついて誤魔化したりすることに使ってしまう。それを今日はやめよう。ただ、やる。今日一日、とにかく必死に、覚えることに徹してみよう。そうしたら、「あれ、意外と自分ってやればできるじゃん」ということが実感できるはず。せっかく親御様が申し込んでくださった満点トライアル、「今日はこんなことをやって、こんなにたくさん一日で覚えたんだぜ」って価値のある報告をしたいじゃない。今日一日、命をかけて走ってみようよ。

 …というようなことを話したのですが、ありがたいことにみんな真剣に話を聞いてくれました。何よりも、今回のために私たちは専用の問題を用意してきたので、その覚悟・必死さを背負っているのです。そういう思いは言葉に乗る。そこにやましいことは一切ありません。だから、自信をもって子どもたちにも伝えることができるのです。ゆえに、絶対大丈夫! ・・・となるほど世の中は甘くないですし、実際に得点アップにつながるかどうかは誰にもわかりません。しかし、私たちが汗をかかずに子どもたちだけに汗をかかせてるようなことはしたくないのです。子どもたちが頑張っている分、私たちも頑張らなければならない。態度だけ一丁前な、インチキな大人に子どもたちはついてきません。そういう大人を見分ける賢さを、子どもたちはもっています。

 中学3年生は、9月以降に特別講座が始まります。そこでも私たちは毎週土曜日(講座がない土曜日もありますが)に、ためになる授業を行ってまいります。私は集団授業の国語と社会を担当しますが、今年初出しの問題も今作成しているところです。子どもたちに見せる日が楽しみでなりません。

 「ただ、やる」

 私たちも、子どもたち全員が合格を勝ち取るために、動き続けます。その姿を見て、「私も頑張ろう」と思ってくれる生徒が一人でも多く出てきてくれたら幸いです。

 秋田県の田沢湖で撮影した写真です。田沢湖といえば「たつこ像」が有名ですが、どこから見ても田沢湖は美しいよ・・・ということをお伝えしたく、あえてこちらの写真を選びました(笑)。行く前は「たかが湖だろ・・・」と思っていた自分を恥じたい(・ω・;)。「たつこ像」近くには「浮木神社」があり、少し離れたところには「御座石神社」があります。どちらも絶景スポットですから、オススメです(毎回、何を宣伝しているんでしょうかね、私は)。田沢湖は中学受験の問題として出ることがあります。日本一の深さがある湖ですし、深さがあると湖の色がこんなにも綺麗になるんだなということを実感できて、訪れて本当に良かったと思いました。またひとつ勉強になりました。